Q&A

皆さまの疑問にお答えします。ご検討の際の判断材料として頂ければと思います。

よくある質問

Q:賞味期限を過ぎた商品は食べても良いですか?
A:おいしく食べることができる期限です。この期限を過ぎても、すぐに食べられないということではありません。
Q:開封した商品でも賞味期限が保証されますか?
A:一度開封した食品は、表示期限にかかわらず早めに食べるようにしてください。また、賞味期限は表示された保存方法で保存した場合に限られます。
Q:通信販売は行っていますか?
A:現在のところ、通信販売は行っていません。
Q:輸入時の検査は行っていますか?
A:検疫所から指示されている1年に1度の添加物検査に加え、半年に1度の自主検査を行っています。海外で使用頻度の高いTBHQという酸化防止剤については入荷したコンテナ単位で検査を行っています。
Q:原材料も外国の物を使用しているのですか?
A:とんどの商品は外国の原材料を使用しています。原材料の一部に日本製の物を使用した商品もあります。
Q:動物性の油脂を使用していますか?
A:商品によって異なります。
Q:チョコレートの表面が白くなっています。
A:製品に使用されている油脂分が分離して表面に浮いてくる事があります。 風味は劣りますが召し上がっても身体にさしさわりありません。
Q:包装がパンパンに膨れています。
A:商品の中には割れ等を防止するために空気や窒素、二酸化酸素等を強制的に入れている物もあります。 いやな臭いや食味がしなければ、お召し上がりいただいても差し支えございません。
Q:ポテトチップスが緑色になっている部分があります。これはなんですか?
A:チップの表面が緑色になることがあります。 これは原料の馬鈴薯に光(日光・電燈光)があたり、表皮とその内部に葉緑素(クロロフィル)が作られることにより緑色になったものです。緑化した馬鈴薯の除去には十分注意しておりますが、混入していた場合はお召し上がりになりますと「苦く美味しくありません」ので取り除いて頂きお召し上がりください。